名 前 | 出 現 方 法 |
幸村 精市 | チームに立海大メンバーがいて、総合チーム力70以上、練習試合に勝っている状態で遊びに行く。 (リーダーが榊・南次郎・立海大メンバー以外) |
木更津 亮 | 選手視察で木更津淳を勧誘すると、ランダムで亮が現れる。(場所が市街地で、淳ではなく亮が出現) |
滝 萩之介 | リーダーが鳳、チームに宍戸がいる状態で、特別練習のシングルス練習を行う。終了後に使用可能に。 |
榊 太郎 | チームに氷帝メンバーがいる状態で8週続けて遊びに行く。 |
竜崎 桜乃 | チームに千石か葵がいる状態で遊びに行くと、ランダムで勧誘できるイベントが発生。 |
橘 杏 | 1.チームに千石か葵がいる状態で遊びに行くと、ランダムで勧誘できるイベントが発生。 2.チーム員が1人以上いる状態で遊びに行くと、ランダムでストリートテニス選手と遭遇。勝利すると使用可能に。 |
福士 ミチル | チーム員が1人以上いる状態で遊びに行くと、ランダムで街で福士を見かけるイベント発生。追跡成功で使用可能に。 |
越前 南次郎 | 限界を克服しているチーム員がいる状態で遊びに行く。そのチーム員が南次郎に勝利する。 |
ギャラリーコンプする為に必要なものの出現方法
■長髪宍戸■滝がリーダーでチームに宍戸がいる状態で大会優勝する。
■金髪橘兄■チーム員の橘に古傷を抱えさせ、九州に行かせて大会優勝する。
◆上記2つと眼帯リョーマの使用方法◆エキシビジョンでキャラ選択時にL2を押しながら選択する。
■ダッシュ波動球(河村)■ダブルス限定で相手のマッチゲーム、気力3以上でグレート波動球が変化(一回のみ) R1+×
(3ゲーム以降に出る確率高いです)
■COOLドライブ(越前)■気力4以上、ベースラインより後ろの位置で、サービスラインより前に落ちるボールに発動 R1+×
■強者との経験(切原)■気力5(メンタルSS)、覚醒を覚えて、レーザービーム(R1+×)→妙技・鉄柱当て(R1+○)→ドライブB(R1+○)
→臥龍(R1+×) ※設定「強い」でCOM「海堂」だと出しやすいです。(海堂は育成キャラじゃなくてOK)
■パスワード■大会後に育成チームをセーブ→エキシビジョン・チーム戦でキャラ選択時□→パスワードの出力
■ボウリング■◇ライバルチーム出現後、チーム員が1人以上いる状態で遊びに行く。ランダムでボウリング勝負が発生。
結果に関係なく、BONUSにボウリング出現。
◇6回連続でストライクを取ると、他キャラの口真似でセリフを言うキャラがいます。
◇ランダムで特殊ボール出現 *軽:リョーママーク入テニスボール/中:サッカーボール/重:バスケットボール
*軽:リョーマ/中:大石/重:乾
■セリフ■会話時△で全セリフが表示、ボイス付きのセリフは○で再生。
■限界■全ての能力値がS以上になる。ステータスが合計15段階以上上がる。
■限界の克服■特別練習のシングルス練習でリーダーが勝つ。
■古傷■特別練習の失敗、ライジング練習、対左練習他イベント等でけがしやすいを抱えると古傷状態になりやすくなる。
■特別練習■特別練習を選択後、チーム員を選ばないと、チーム員の方から誘われる。
■誕生日■ ◇リーダーの誕生日とPS2の日付が同じ場合、アビリティに「誕生日」追加。(友情度の高いチーム員がいないとダメ)
◇育成中は練習効果があがり、試合中はステータスが1段階上昇する。
誕生日一覧(相性良選手/好ステータス/好物一覧)はコチラ。
■敵チーム■ ◇250チーム以上。同じメンバーでチーム名が違うものもあり。(ステータスや持ち技が違います)
◇いくつかのチームに所属してる選手は最初に出現したチームの時のステータスと持ち技のまま他チームに参加。
◇相手チームの詳細は、試合中にスタート→ステータス→△ で確認できる。
■イベント一覧■
■初期友情度一覧■
■初期ステータス一覧■
■平日練習■ ◇一緒に練習する人間が多いと、練習効果が上がる。
◇リーダーは1/2の確率で同じ練習中のチーム員を指導。その間、そのチーム員の練習効果が通常の1.3倍に。
◇各練習を1日こなすと、チーム員1人につき練習量が1増え、100超えると練習レベルが1段階あがる。(練習効果が通常の1.5倍)
パラメータUPに必要なポイント
リーダー技 | 内 容 | 消費P | |
越前リョーマ | 指摘 | 対戦中の自チーム選手の気力レベルを2段階上げる。 | 2 |
不二周助 | トリプルカウンター | 自チーム選手は速さ3倍のショットが打てる。ポイントが決まると効果終了。 | 1 |
海堂薫 | 粘り | 自チーム選手は最大体力の50%回復し、更にフットワークが1段階上がる。 | 1 |
効果は試合終了まで。 | |||
桃城武 | くせ者 | 対戦中の自チーム選手の気力を満タンにする。更に、相手の気力レベルを下げる。 | 2 |
菊丸英二 | 菊丸ハイテンション | 次のゲーム、自チーム選手は移動力1.2倍、ショットの速さ1.5倍になる。 | 1 |
大石秀一郎 | あめとむち | 対戦中の自チーム選手の能力値を1段階上げる。 | 2 |
乾貞治 | 乾特製野菜汁 | 体力回復、気力レベル上昇、技発動封印のどれかの効果がランダムでつく。 | 1 |
河村隆 | フルバーニング | 開幕から気力ゲージ満タンで試合に臨める。 | 1 |
手塚国光 | 青学の柱 | 対戦中、自チーム選手の気力レベルを2段階上げる。 | 2 |
橘桔平 | 結束力 | 以後の自チームの友情度がみな100%となる。チーム戦終了まで効果は続く。 | 2 |
伊武深司 | ぼやき返し | 相手チームの気力ゲージを0にし、気力レベルを1にする。 | 1 |
神尾アキラ | 新型コンビネーション | 相手の通常ショット速度が1/2になる。相手が技ショットを打つまで効果は続く。 | 1 |
石田鉄 | 瀑布のとどろき | 自チーム選手のフットワークを2段階上げる。効果は次のゲーム中続く。 | 1 |
不二裕太 | 左対策 | 対戦終了まで自チーム選手の全ての能力値が3段階上がる。 | 2 |
木更津淳 | 空中戦 | 次のゲーム中、お互いの選手の通常ショットはスマッシュ以外はロブになってしまう。 | 1 |
柳沢慎也 | チーム特訓の成果 | 次のゲーム中、相手が技ショットを放つ度に、自チーム選手の気力が全快する。 | 2 |
赤澤吉朗 | 大いなる咆哮 | 対戦中の自チーム選手の気力を満タンにし、気力レベルを2段階上げる。 | 2 |
金田一郎 | 千里眼 | 次のゲームから、自チームの通常ショットが全て相手の立ち位置から遠い位置に落ちる。 | 2 |
効果は相手が技で打ち返すまで。 | |||
観月はじめ | 弱点指示 | 指示通りの方向で相手にショットを受けさせると、「インサイト」と同じ効果を発揮。 | 1 |
効果はこの対戦終了まで続く。 | |||
千石清純 | 強運 | サーブ権を奪取できる。 | 1 |
亜久津仁 | ブースト | 対戦中の自チーム選手のフットワークとパワーを2段階上げる。 | 1 |
壇太一 | メモ帳 | 対戦中の自チーム選手のパワーとテクニックを2段階上げる。(亜久津の試合中に使うとメモを破かれる) | 2 |
東方雅美 | 地味に堅実に | 相手チームにショックレベル3を与える。 | 2 |
南健太郎 | サインプレーの確認 | 次のゲーム中に自チーム選手ふたりが交互に打つと、球威、球速が通常より上がる。 | 2 |
(ダブルス試合中のみ) | |||
室町十次 | サングラスの奥 | ターゲットカーソルが見えるようになる。対戦終了まで効果は続く。 | 2 |
跡部景吾 | 暴君への交響曲 | 対戦中の自チーム選手の全ての能力値を1段階上げる。 | 1 |
樺地崇弘 | 吸収される想い | 対戦中の相手の能力値アップ分と同じだけチーム員の能力値を上げる。 | 2 |
芥川慈郎 | シエスタ | 自チーム選手の気力レベルが3段階上がる。 | 2 |
忍足侑士 | つっこみ | 相手の能力値アップの効果を消去する。 | 2 |
向日岳人 | サーカス | 対戦中の全選手に「アクロバティック」効果。また、相手チーム選手は疲労が3倍になる。 | 2 |
宍戸亮 | チアリングパーティー | 相手チームの指示が消される。 | 1 |
鳳長太郎 | カット | 相手チームのショット速度が1/2になる。次のゲーム中、効果が続く。 | 1 |
日吉若 | リフォーム | 対戦中の自チーム選手のパワーとテクニックを2段階上げる。 | 2 |
葵剣太郎 | 瀬戸際 | チーム員の気力レベルを1段階上げる。相手は気力レベルを1段階下げる。 | 2 |
天根ヒカル | コートチェンジ | 相手チームのショットが球威0になる。更にレベル1ショック状態となる。 | 1 |
技で返すまで球威0の効果は続く。 | |||
黒羽春風 | チームビンタ | チーム員の気力・体力が回復し、気力レベルも2段階上がる。 | 2 |
(友情度の低いチーム員には、逃げられて発動しないこともある) | |||
佐伯虎次郎 | ゾーンディフェンス | 自チーム選手に「けん制」をつける。 | 1 |
樹希彦 | フルオブドライブ | 対戦中の自チーム選手の気力レベルが最高値まで上がる。 | 3 |
切原赤也 | いなし | 自チーム選手の気力レベルを2段階上げる。 | 1 |
真田弦一郎 | 一喝 | これから対戦するチーム員のマイナスアビリティを消去する。 | 2 |
ジャッカル桑原 | スピードアップ | 対戦中の自チーム選手の動きとボールのスピードが1.5倍に。効果は対戦終了まで。 | 2 |
丸井ブン太 | ギフト | 自チーム選手の体力を回復させる。 | 2 |
柳生比呂士 | 知識と洞察のスピーチ | これから対戦する相手の試合前に働くマイナス以外のアビリティ効果を消去。 | 2 |
仁王雅治 | 大いなる誤解 | 自チームと相手チームのゲームカウントをいれかえる。 | 3 |
柳蓮二 | 勝利宣言 | 発動した段階で勝利が90%となる。以後相手チームが通常ショットを打つたび1%上がる。 | 3 |
100%に達すると自チームの勝利。技ショットで返されると効果は終了。 | |||
幸村精市 | プレイヒント | 対戦中、自チーム全選手の能力値平均より劣る能力値を平均まで引き上げる。 | 2 |
更に気力を満タンにする。 | |||
竜崎桜乃 | 声援 | 対戦している自チーム選手のショット球威が2倍になる。体力も回復する。 | 1 |
橘杏 | 乙女の激励 | その対戦に臨むチーム員すべての能力値が1段階上がる。 | 2 |
福士ミチル | 銀華三昧 | 体力が減少するか、気力レベルが下がるか、能力値が2段階上がる。 | 1 |
木更津亮 | ヘビーボレー | 自チームのボレーの球威が重くなる。このボレーを技ショットで返されるまで効果は続く。 | 1 |
滝萩之介 | レビテーションスマイル | 相手の通常ショットが全てミスショットになる。効果はミスショット30球か技ショットで返すまで。 | 2 |
榊太郎 | 監督命令 | いずれかの能力値が2段階上がる。気力レベルが1つ上がる。能力値の上昇効果はゲームが決まるまで。 | 1 |
越前南次郎 | よそ見 | 対戦中の選手の気力レベルがみな1になる。 | 1 |
アクロバティック | アクロバティックができる | 信頼 | ダブルスでパートナーが得点を決めると気力があがる |
アングル | どんな体勢からでもワイドに打てる | スピードサーバー | サーブの速度が1段階あがる |
居合 | 素早いスイングによりムダな動きが減る | スライス | 同じテクニックの選手より1段階巧いスライスが打てる |
威光 | リードしてる時、相手の能力値が1段階下がる | スロースターター | 第1ゲーム中は能力値が1段階さがる |
萎縮 | 能力値合計が自分より高い者と対戦するとき全能力値が1段階下がる | セカンドサーブ | セカンドサーブでも威力が落ちない |
インサイト | 相手の体力が減少する時、通常より多めに減少させる | 前衛 | ダブルスでサービスラインより前にいる時、気力の上昇にボーナスがつく |
うたれづよい | 威力のあるボールを返す時でも体力の減りが少ない | 底力 | 相手があと1ゲームで勝利する時、気力レベルが1段階上がる |
うたれよわい | 威力のあるボールを返す時、体力の減りが多くなる | 対左 | 左利きと対戦する時パワーとテクニックが1段階あがる |
大舞台 | 大会の決勝戦のみ試合開始時に気力レベルが2段階あがる | ダイビング | 遠目の球にも飛び込んで打ち返せるようになる |
おざなり | 試合中、リーダーの指示を聞かず、勝手にプレイする | 駄洒落 | 相手の気力を下げる行為をした時、効果が1.2倍になる |
お年頃 | 女子とダブルスを組むと能力値が全1段階あがる | ダブルス | ダブルスでは能力値がそれぞれ1段階あがる |
解析 | 相手がショットを打つとき、ターゲットカーソルが表示される | 誕生日 | 能力値が1段階あがり、週の練習効果があがる |
解析無効 | 「解析」を持つプレイヤーと対戦してもターゲットカーソルは表示されない | てかげん | リードを許してなければ、相手が技を出すまで全能力値が1段階さがる |
回復 | プレイやゲームの節目のスタミナ回復が多くなる | 鉄壁 | ストロークで返すとき、相手のショットの威力を半減する |
カウンター | パワーショットをテクニカルショットで返すとボーナスがつく | 動体視力 | ミスショットしにくくなる。ぶれ球を返すと気力が低下する |
覚醒 | 覚醒状態(気力レベル5)で気力を消費せずに技が使える | 動揺 | 相手が「一丸の想い」で得点を決める度、能力値が1段階下がる |
勝ちびびり | マッチポイントを迎えるとテクニックが2段階と気力レベルが1段階下がる。 | トップスピン | 同じパワーの選手より1段階強いトップスピンが打てる |
がむしゃら | ショット技発動時の気力消費が次のショットまで遅れる。 | トップスピンロブ | 同じテクニックの選手より1段階巧いロブが打てる |
気迫 | プレイ中や得点時などの気力がたまる際にボーナスがつく | ネットダッシュ | ネットにつめる動きの走り出しが早くなる |
逆上 | 気力を下げる全事象にさがる幅が大きい | パワーサーバー | サーブの威力が1段階あがる |
逆境 | ゲームを落としたときに気力があがる | パワーストローカー | 通常ショットの威力が1段階あがる |
亀裂 | 友情度があがらない | パワーボレーヤー | ボレーの威力が1段階あがる |
グリップ | ミスショット時にラケットを弾かれにくくなる | ピンチ | ゲームカウントをリードされてると全能力値が1段階あがる |
けがしにくい | ケガの発生率が低くなる | 古傷 | 体力がなくなった状態だとサーブが打てないことがある |
けがしやすい | ケガの発生率が高くなる | 謀略 | 得点を決めると相手の気力を奪う |
下克上 | 学年が上の選手と対戦するとき、全能力値が1段階あがる | 本気 | 能力値計が自分より高い者と対戦するときメンタルが2段階あがる |
限界 | ステータスがあがらない | マイグローブ | ボウリングの際にコントロールがつけやすくなる |
けん制 | 自分が前衛で始まるプレイで相手の前衛のフットワークを2段階さげる | 負けず嫌い | 失点したときに気力があがる |
後衛 | ダブルスでサービスラインより後ろにいる時「視野」と「集中力」がつく | マッチポイント | マッチポイントになったとき、全能力値が1段階あがる |
向上心 | 練習時のステータスアップ幅があがる | ムードメイカー | 試合に勝つと次の試合に出るチーム員の気力レベルが1段階あがる |
高揚感 | 気力レベル3で1段階、4で2段階5で3段階、パワーとフットワークがあがる | むら気 | ゲームの結果に関わらずゲーム毎に気力レベルがランダムで上下する |
根性 | ショット時の補正範囲が広がる | 友情 | ダブルスで5本続けて自分が返球するとパートナーの気力があがる |
サイドダッシュ | 左右の動きへの走り出しが早くなる | 優越感 | 能力値計が自分より低い者と対戦する時、メンタルが2段階あがる |
サポート | 能力値合計が自分より低い者とのダブルス、その選手の全能力値が1段階あがる | 油断 | ゲームカウントを2ゲームリードで1回のみ能力値が1段階さがる |
慈愛 | ダブルスでパートナーがボディショットを受けると気力レベルが1つあがる | ライジング | ライジングショット時にミスしにくくなる |
下準備 | 自分のパワー・テクニック以下の相手の各ショットの威力を無効化する | ラッキー | ライン際の有利な判定、サーブ権等小さな幸運が訪れる |
視野 | 相手がスマッシュを打つ時、ターゲットカーソルが表示される | ルーズ | 遅刻イベントが発生することがある |
ジャンピングショット | ジャンピング系のショットが打てる。 | 冷静 | 気力を下げる全事象でさがる幅が小さくなる |
集中力 | 試合中に何もしないでいると、気力上昇にボーナスがつく | 技センス | 技の修得ペースが1週間早くなる |
【■=マイナスアビリティ】
初期アビリティと潜在アビリティ一覧 ※潜在アビリティは練習量40・80・120でランダム取得となります。
(練習量は1日の練習で1、特別練習で3です)
練習名 | 練習効果(1日あたりのポイント) | 修得アビリティ(ランダム) | ||||
FTW | POW | STA | MTL | TEC | ||
走り込み | 8 | 8 | 50 | 32 | -16 | けがしにくい |
筋トレ | 8 | 50 | 0 | 0 | -16 | |
ダッシュ | 75 | -10 | 0 | 0 | -10 | サイドダッシュ・ネットダッシュ |
サーブ | 0 | 16 | 0 | 0 | 25 | パワーサーバー・セカンドサーブ |
スマッシュ | 0 | 16 | 16 | 0 | 0 | |
ラリー | 0 | 0 | 8 | 0 | 32 | トップスピン・スライス |
リターン | 32 | 0 | 0 | 16 | 0 | 鉄壁 |
ボレー | 0 | 0 | 16 | 16 | 25 | パワーボレーヤー・アングル |
ダブルス | 0 | 0 | 0 | 16 | 8 | ダブルス・信頼 |
ロブ | 0 | 0 | 0 | 16 | 32 | トップスピンロブ |
必要ポイント | |
H→G | 150 |
G→F | 180 |
F→E | 240 |
E→D | 300 |
D→C | 375 |
C→B | 465 |
B→A | 600 |
A→S | 750 |
S→SS | 960 |